今回は「残業しているチーム(ビジネスパーソン)が
年間150時間もの時間を費やしている、あること」
についてです。

仕事を効率よく進めたいというのは
ビジネスパーソンにとっては、永遠の課題

毎日の忙しさに追われて、
気が付けばデスクまわりがグチャグチャというのは
よくあることですよね。

「 年間150時間 」

ビジネスパーソンは、この時間を
何に使っていると思いますか?

実は、勤務中に
「探し物」をしている時間なのです。

書類がない、黄色の蛍光ペンがない、スティックのりがない、
保存したはずのファイルがパソコンから見つけられない、
電話を掛けようとしたら電話番号がわからない……

生産性が全くない「探す」という行為に、
多くの時間を費やしています。

皆さん心当たりがありますよね♪
私も当てはまります。

1日8時間労働で、約19日分(150時間/8時間)

年間勤務日数が250日だとすると、
1日平均36分(150時間×60分/250日)も
探し物をしていることになります。

もし探し物に費やす時間を1日平均6分に短縮できたら、
毎日30分も残業を短縮することができるのです。

何ごとも準備や段取りが肝心。
キレイな環境、整理整頓が必要ですよね。

私の家では、
ドライバーセットが数個あります。

使おうと思ったらすぐに使えるように
置いているわけです。

電動歯ブラシも2つあります。
電池が切れてもすぐにスペアを使えます。

家族がいると
自分の管理だけではないからですね。

そして

クレジットカードなんかももそう。

決済会社を複数持つのは、
JCBを持って行って、VISAかマスター
しか使えなかった海外のお店での
経験からきています。

本当に整理整頓と事前準備って必要です。

当然あまった時間は生産とか
余暇に使える(✻´◡`✻)

誰しも、時間だけは有限である。

ムダな時間ばかりが過ぎていき、作業が滞った挙句に、
気が付けば午前様なんていう事態も
ビジネスパーソンにとっては避けたいところ。

真の“デキる人”を目指すために、
いま一度、デスクまわりの環境を見直してみよう。